blog index

ぶりぶり ぶりとにー

フレンチブルドッグ:ぶりとにーの毎日


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
そら豆の赤ちゃん
ぶりとにー母です



先月お隣さんの畑をお借りして植えたそら豆に実がつきました



まだまだ小さなそら豆ですが小さな苗から毎日見ているので本当に愛おしい♪



実は私は子供達が「母の日にはケーキよりそら豆」というほど大好きです



早く収穫できると良いな〜









にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
| brit0603ney | ガーデニング | 11:04 | - | - | pookmark |
楽しみなそら豆
ぶりとにー母です



いつもチマチマとベランダ菜園していますが



お隣のおばあちゃまが「畑使っていいよ」って嬉しいお誘い



遠慮しない私はそら豆の苗を10本買ってきました



日当たりの良い場所を貸していただきました



そら豆が大好きな私はもぎたてを食べることが本当に楽しみ!



先日の姉△かってきてくれたストラップのお土産みたいに育ってね












にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 

フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
| brit0603ney | ガーデニング | 09:58 | - | - | pookmark |
チョトだけ収穫
ぶりとにー母です



絹さや、エンドウ、オクラを育てています



絹さやを収穫



本当に少しだけです



子供達のお弁当と



夕飯の肉じゃがに少しだけ、でも愛着があるのか美味しかった♪










にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
| brit0603ney | ガーデニング | 09:31 | - | - | pookmark |
楽しみなガーデニング
ぶりとにー母です



以前は観賞用の綺麗な花を育てていましたが



今は淋しいくらいに本当にすっきりしています



「花より団子」状態です



今は絹さやとエンドウとオクラを育てています



畑と違ってプランターなので収穫もほんの少し



サラダや煮物の彩りにしかなりませんが楽しみです



ねっ♪













にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
| brit0603ney | ガーデニング | 13:11 | - | - | pookmark |
寄せ植え
ぶりとにー母です





年末に花屋に転職した長女の彼氏君から花の苗を貰いました





可愛らしい花を、ありがとう





こんな感じの寄せ植えになりました






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 









 
| brit0603ney | ガーデニング | 22:37 | - | - | pookmark |
かいわれ大根
ぶりとにー母です





ぶりとにーの入れないスペースで植物を育てています





いつも柵の向こうで恨めしそうな目で見ています





いま芽キャベツがスクスクと育っています





真ん中に植えてあるのは・・・





息子が植えた「かいわれ大根」根っこに大根が育つかどうか知りたいそうです・・





そんな息子は只今風邪で体調を崩しています





私は仕事があって出掛けるけど介護犬が一緒に居てくれるから安心・・・かな〜?


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
 


| brit0603ney | ガーデニング | 14:39 | - | - | pookmark |
落花生
ぶりとにー母です





涼しくなり お散歩も楽しい季節になりました





散歩途中の稲も実りの季節です、収穫も もう直ぐですね





我が家の 秋の収穫と言えば初めて育てた落花生ですが・・・





葉が枯れてきたので抜いてみました





落花生は根ではなく 花が土に潜り込み実が生るそうです





可愛らしい落花生が収穫できましたが・・・・
生落花生は30分ほど塩茹するか 1週間ほど乾燥させ食べるそうです
たった5つだものね、どうしようか〜?




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
 
| brit0603ney | ガーデニング | 22:49 | - | - | pookmark |
ぶた草くん
ぶりとにー母です





先週、秋の植物を見に行った園芸用品のお店で「ぶた草くん」を購入





なんだか我が家の「ぶたさん」に似ていて可愛かったから つい・・・





「ぶた草くん」は、すくすく育ちましたが





でも このぶた草くん
育ってきたら ぶりとにーとは似ても似つかない風貌になりました





こちらは夏に緑のカーテンとして日差しを遮ってくれたゴーヤです
お疲れ様、種を残してくれたので来年もよろしくね





そして・・・
ゴーヤを抜いて 芽キャベツを植えました、再々チャレンジです





それから ぶりとにーのおやつ用にステックブロッコリーにも初挑戦です
みなさ〜ん、元気に育ってくださいね



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
 
| brit0603ney | ガーデニング | 22:34 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
なす
ぶりとにー母です





家の西側の空スペースに置いたピーマンと茄子の鉢植えです





ほったらかしなのに実をつけてくれました





茄子は二つ生りました





ぶりとにーは茄子もピーマンも食べないものね〜





あまりに小さくて調理方法も思い浮かばなかったから 
ぬか漬パックに入れておきました





明日の夕飯は茄子のぬか漬けが食べれるよ♪
でも小さい茄子だから早い者勝ちだね


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
 
| brit0603ney | ガーデニング | 21:16 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
最後のゴーヤ収穫
ぶりとにー母です





緑のカーテンは夏の日差しを随分和らげてくれました





しかも美味しいゴーヤまで収穫させてくれました





去年はゴーヤを食べませんでしたが
お友達のフレブルにゴーヤを食べる子が多いのを知り試しに渡してみました





熟しすぎて黄色くなりはじめていたゴーヤは甘かったようで





コリコリ美味しいそうに食べていました





結構食べたね・・・
おかげで私の分は こんなチョッピリでした





来年も緑のカーテンは食べれて涼しい一石二鳥のゴーヤに決まりだね



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
 
| brit0603ney | ガーデニング | 10:02 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ